武装神姫にぽかぽかするブログ 布服、小物など

手縫いで簡単に作れるオビツ11用型紙シリーズ!(つづく?)

長袖Tシャツと長ズボンの型紙(のようなもの)です
よかったら作ってみてください(> <)
サムネイル画像をクリックすると実寸画像が表示されます
pattern_up1.jpg

用意するもの
・針
・糸
・生地
・お洋服を作ってあげたい気持ち!

縫い方
長袖Tシャツ編
・生地を切り取る
 左右対称に切るのがポイントです~
 ※型紙の黒い丸のところが襟ぐりになるので切り抜いてください
 

・生地の裏側に縫い代を折って襟ぐりを一周縫う
 縫いづらいですが、がんばってください!!ここが一番難しくあとは簡単です!

・袖と、すそを4ミリくらいの縫い代で縫う(適当ですが;型紙の点線が縫い代です・・・)
 ※襟ぐりから袖口までの長さをそろえるように注意です

・完成したときの表が内側になるように半分に折る
 型紙の細い線のところを折ってください

・左右の袖と脇をL字に縫って、ひっくり返して完成です♪

 スタンプしたり、いろいろアレンジできそうですね

縫い方
長ズボン編
・生地を2枚切り取る
 それぞれ右足・左足になります~

・2枚とも上辺(腰回り)下辺(すそ)を縫う
 ここでズボンの長さが決まるのでボディに合わせて縫い代を決めてください

(上辺は1枚は左側を1センチくらい
 もう一枚は右側を1センチくらい縫わずに残しておくと後で良いです!
残したところはズボンのおしり部分になります)

・完成したときの表が内側になるように縦半分に折る

・すそから縫う(型紙の曲線のあたりまでです)
 ここでズボンの太ささ決まります
縫ったら足が入るか確かめてみるといいかもです

・2枚を合わせて縫う
 完成したときの表が内側になるように、上辺をあわせるとズボンっぽい形になると思います~
上辺を端まで縫ってある方を、上辺から股まで縫います
(ここがズボンを履いた時の前側になります)

・ここでオビツボディに履かせてみます!
まだおしりの部分が縫えていない状態ですが、履かせてみて後ろの縫い代をどのくらいにするか決めます
上辺の縫うところに印をつけて、ボディから脱がせます~

・印をつけたところから股まで縫います
 縫って、大きく余った縫い代があったら切ります
(1センチ残したあの部分です)

・ひっくりかえして完成!!

同じ縫い方で半ズボンや七分丈もつくれます^^b

【2014/11/19 23:20】 | オビツ11用型紙
トラックバック(0) |
AK-GARDEN【7】お疲れさまでした~!&ありがとうございました♪
お洋服でなにかありましたら、メールフォームよりお問い合わせください
たくさん着ていただけたら嬉しいです!

当日のそらとびえいるーむ卓はこんな感じでした~


IMGP2595_2.jpg

IMGP2596_2.jpg

IMGP2598_2.jpg
Θ(シータ)とΙ(イオ)、兵長とエレンにモデルさんをしてもらいました^^
Ιは座っていただけなのですがw

IMGP2604_2.jpg
お洋服完売札とともにしるおりさん家のお二人と記念撮影♪
ありがとうございました!
私の作ったお洋服を着ていただいていて、とっても嬉しかったです!!
帽子とマフラーも暖かそうで素敵でした^^

IMGP2608_2.jpg
お隣の卓だったこねこのしっぽ。さんの神姫さんと。
みなさん可愛かったです~!
お隣でお世話になりました!ありがとうございました!

IMGP2613_2.jpg
odenさんとよしゅあんさんの神姫さんと。
カトレアさんとアイリスさんにまたお会いできて嬉しかったです♪
odenさんかっこいい剣をありがとうございましたm(_ _)mΘが剣を気に入って、ずっと武装したままでいますw
よしゅあんさんにも素敵な帽子とアクセサリーをいただいちゃいました!
ありがとうございました♪

IMGP2624_2.jpg
wakuさんのカレンさんと。
カレンさんとっても素敵でした・・・!私の撮影では魅力が伝えられず残念なのです;;
可愛かったです~ありがとうございました♪

IMGP2630_2.jpg
翠騎さんのナナさんと。
ナナさん元気いっぱいで可愛かったです!翠騎さんのお外撮りの神業を目撃しましたw

IMGP2631_2.jpg
みんなでわいわいです♪

たくさんの神姫さんに会えてよかったです
遊びに来ていただきありがとうございました!

ねんどろいやーの皆さまとは時間が余りなくてお写真撮れませんでしたTT残念です
またの機会によろしくお願いします!!

以下はオフ会の様子~
IMGP2641_2.jpg
みんなで記念撮影!
IMGP2650_2.jpg
参加していただいた皆さまありがとうございました!
時間が短かったり、会場がちょっと狭かったり・・・すみません;
また、よろしくお願いします♪

【2014/11/19 22:42】 | AK-GARDEN
トラックバック(0) |
H-06 そらとびえいるーむ
で参加します!
(@soratobieiでツイッターをしています。
当日の情報などつぶやこうと思っております~)

写真遅くなってしまいすみません;;
今回は
・ハートスタンプ付ニット
・付け襟&ニットコーデ
を作りました~
コートと中華ロリータ服はまたの機会に・・・

ハートスタンプ付ニット(単品)です
写真では付け襟&ニットコーデのスカートと合わせています

緑ハート&白ドットです
IMGP2578.jpg

IMGP2577.jpg
後ろにも1つハートを付けました
女の子らしいお洋服かなと思います♪
IMGP2581.jpg
こちらは黄ハート&白ドットです

1着ずつしかないので、もし売り切れてしまったら次のWFでも作ろうと思ってます;

次に付け襟&ニットコーデです~
・付け襟
・ニット
・スカートの3点セットです

付け襟はちょっと浮いてしまうので両面テープでニットに留めていただくとフィットします;
スカートは後ろ開きで留め具は付けていません。ニットの下に入れて丈を調節する感じで作りました!
IMGP2582.jpg
濃グレー&オレンジチェック
IMGP2587.jpg
ブラック&ブルーチェック
IMGP2590.jpg
薄グレー&ホワイトと虹色&ブルー
IMGP2591.jpg
ブラック&ブラウンとブラック&迷彩

と色々です♪
各色2着ずつ(ブラック&ブラウンとブラック&迷彩は各1着)作りました
お好きなカラーを選んでいただけたらと思います~

カジュアルなお洋服で、ちょっとしたお出かけによさそうです♪
作りながら、このお洋服を着てもらってデートしたいな~と思いましたw

では~AK-GARDENよろしくお願いします!



【2014/11/15 01:30】 | AK-GARDEN
トラックバック(0) |
わわ!AK-GARDENまであと10日ほどとなりました~
神姫用お洋服は
・長袖Tシャツに付け襟とスカートor長ズボンのセット
・中華ロリータなお洋服
・コート
を予定しております!
写真がなくてすみません…今週末に載せられるようにします(>_<)

【2014/11/06 00:07】 | AK-GARDEN
トラックバック(0) |
