武装神姫にぽかぽかするブログ 布服、小物など

エポキシパテと型想い(型どり用素材)で複製に挑戦しました!
複製したものはAmberWorksさん製の靴です。
DSC_0649.jpg

DSC_0651.jpg

DSC_0650.jpg

一枚目左側の白っぽいほうが複製です。

思いのほか、ちゃんとしたものができてよかったですヽ(^0^)ノ
これでお洋服に合わせていろんな色の靴がつくれます!!

≪作り方メモ≫
材料 エポキシパテ(ウェーブ軽量) 型想い(1パック) 神姫付属のコンテナ

1 型作り
  型想いを柔らかくします。
  (紙コップに熱湯をいれ、その中に型想い2枚入れました)
  コンテナの底に柔らかくなった型想い(水分を拭いたもの)を一枚詰めます。
  後で取れなくなるので、角まで詰めない方がよさそうです。
  
  その上に原型とする靴を寝かせた状態でのせて、半分位まで押し込みます。

  一枚目の型想いが固まってきたら、二枚目の型想い(柔らかいもの)を上にのせて
  挟む感じで型どりします。
  固まったらコンテナから外します。

2 複製
  型にエポキシパテを詰めて挟み込みます。
  (ずれないようにコンテナに型を入れた状態で詰めてみましたが、左右の型
   に隙間ができて出来上がりが少し大きくなってしまいました。
   違う詰め方がいいのかもです。)
  固まったら型が外します。

3 仕上げ
  デザインナイフやヤスリではみ出したところを削って、
  ピンバイスで取り付け用穴(2mmから2.5mm)を開ければ完成です♪


次は塗装します~

【2012/08/02 07:03】 | 布服・小物
トラックバック(0) |


maki.
はじめまして♪綺麗に複製できてますね!!神姫は足元が寂しくなりがちですから!!
オシャレは足元から♪ですね!!(*^^*)

Re: タイトルなし
そらとびえい
はじめまして~。コメントありがとうございます♪
maki.さんのブログ拝見してます!

ちゃんと靴になって自分でもビックリでした
今までは裸足or靴下でしたが、これからは靴でコーディネートが広がります♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪綺麗に複製できてますね!!神姫は足元が寂しくなりがちですから!!
オシャレは足元から♪ですね!!(*^^*)
2012/08/04(Sat) 20:08 | URL  | maki. #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして~。コメントありがとうございます♪
maki.さんのブログ拝見してます!

ちゃんと靴になって自分でもビックリでした
今までは裸足or靴下でしたが、これからは靴でコーディネートが広がります♪
2012/08/10(Fri) 18:55 | URL  | そらとびえい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
